取り留めもない

僕の日記帳

ウマ娘プリティーダービーのアプリ内課金を返金申請して成功した話

今回は番外編。

自分以外の人も多く閲覧する可能性がある為,可能な限り読み易く書こうと努力する。

まず,読んでいる方は勿論ウマ娘は知っていると思う。

あの年柄年中不具合を出す課金圧の強い育成シミュレーションゲームだ。

返金申請の方法については以下のブログを参考にした。

自分は2021/11/08 13:00頃,iOSで¥12,080課金をしてその10分後に返金申請を行なっている。

その結果1日半後に返金申請が通った。

下記のページからリクエスト出来る。(iOSの場合)

https://reportaproblem.apple.com

f:id:qbgcp:20211115022733p:image
f:id:qbgcp:20211115022731j:image

過去90日前までは課金を遡って返金申請が出来るらしい。

悩んでいる友人にもこの方法を伝えたところ,¥5,000程返金されたとの事。

理由の選び方については前述の通り常にバグを出している為「期待通り動作しない」を選択すると良い。

ちなみに返金されてから一週間程経ったが育成が下振れし易くなっただけでデメリットは特にない。

返金申請しても特にデメリットはなくBAN報告も聞いた事がない為,レースに不具合が合った時等に課金した場合を含む様々な場面で申請することが可能。

なんなら手が滑って課金した,焦ってよく考えもせず大金を入れてしまった等でも90日までならクーリングオフ,返金が効く。(その場合は「サブスクリプションを購入するつもりはなかった」等の理由)

法的にも8日までならキャンセル可能という制度がAppleの箱庭の中だと90日になる。

また,返金申請して返ってくる確率はとても高いが万が一の時は返ってこない場合もあり得るため,返ってこなかったら後悔するような金額は入れないほうが無難。

複数回返金申請を行っても課金ができなくなるだけである。

返金申請の理由になり得る致命的なバグを出す運営側に問題があると思う。

ふわっとしたフレーバーテキストで課金を煽る,という商法にも問題がある為ガンガン返金申請していい。

注:有償アイテムの返還等を要求される事やアカウントをBanされる事は無い。

アカウントに課金制限がかかるという場合はあり得る。

まあ、こんな運営にもう2度と課金なんかしないと思う人が多いと予測するのでどちらでも良いじょうほうではあるが追記しておく。