取り留めもない

僕の日記帳

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行(北見)

3/19〜3/21にかけて北見への旅に出た。 3/19は友人とラーメンを食べ、別の友人の家に泊まる。 3/20は昼に二人の友人と寿司を食べた。 3/21は二人の友人に別れを告げた後、親戚に会い、寿司を奢ってもらい、お宅に招いていただいた上、お小遣いまで貰った。 …

旅行(帯広、釧路)

3/24〜3/26にかけて友人に車に乗せてもらい旅に出た。 3/24は仕事終わりの友人に乗せられ、帯広に到着。吉野家で夕食をとり就寝。 3/25は午前中、帯広名物の豚丼を食し、釧路へ。道中、白糠町の恋問という道の駅で海を堪能。昼飯に駅前で勝手丼と蟹汁を堪能…

車検切れ譲渡の備忘録③名義変更編

とても面倒くさかった。 3/24に運輸局に行ったが週末、月末、年度末と激アツな混み方になっており名義変更の整理番号はいつまで待っても呼ばれなかったので諦めて帰った。中々マイカーにさせてもらえないようだ(笑)。 3/27は月曜ということもあってか混ん…

車検切れ譲渡の備忘録②ユーザー車検編

3/15に、車庫証明が通ったので、21時ごろ最寄りの運輸局でユーザー車検を予約。 予約内容は以下の通り。 受検日:2023年3月17日(金)ラウンド:3ラウンド受付時間:12:45-14:00検査時間:13:00-14:15 となるはずが、バッテリー上がりで3/23に行うこととなっ…

車検切れ譲渡の備忘録①車庫証明編

先日、祖母が免許返納し、車を母に譲った。 車庫証明、ユーザー車検、名義変更を行わなければ乗ることが出来ない。車検切れである。 大変面倒なことになったので手続きを1から記録していく。 3/10:先ずは車庫証明の書類と名義変更の書類を受け取る 何もわか…

オイル交換

函館でオイル交換を行った 14万1500km程度で3/1に行ったため、9/1あたりにまた交換しようと考えている。

卒業旅行②

午前11時から函館観光開始。 五稜郭タワーに行きジェラートを食べる。 その後、函館山にロープウェイで登り、景色を見る。晴れてはいた。ただ、残念ながら対岸の青森は見えなかった。 その後、修道院を見た。どうやらロシア正教会のようだ。 ラッキーピエロ…

卒業旅行①

今日は友人と卒業旅行。 昼飯で八戸の二郎の名店、極肉麺を食べた。 400g全増し。 その後、青函フェリーに乗り函館をちまちま回り車中泊したが寒過ぎて快活に避難。 眠れない。

ユーザー車検の備忘録

久々に記事を書く。 諸事情で即日車検を通さなければならなくなった。その為、オートバックスなどの車検と点検を込みで行う通常の車検では間に合いそうもない為、ユーザー車検を行う羽目になった。 まず、国土交通省のホームページより最寄りの運輸支局を選…