取り留めもない

僕の日記帳

ユーザー車検の備忘録

久々に記事を書く。

諸事情で即日車検を通さなければならなくなった。その為、オートバックスなどの車検と点検を込みで行う通常の車検では間に合いそうもない為、ユーザー車検を行う羽目になった。

まず、国土交通省のホームページより最寄りの運輸支局を選び、予約を行う。

次に必要書類を用意して、簡単な整備(自分の場合ワイパー交換とウォッシャー液補充)を行い、運輸支局に車を持っていく。

ドキドキする。通ればいいな。

 

以下追記 

ステッカーの剥がし忘れで2回も受けさせられた。

使った書類は車検証、自賠責保険証だった。印鑑も持っていったが必要なかった。車検証が小さくて驚いた。なんでも電子化されるらしい。

3/17までにステッカーを剥がして貼り直す必要がある為シール剥がしを買う。

それと、オイル交換をする。

全工程を通して時間にして1時間ほどだった。

想定より混んでいた。

かかった費用としては

#自動車検査登録印紙代¥500
#自動車審査証紙代¥1,800
#重量税 ¥34,200
#自賠責保険 ¥17,650
#合計 ¥54,150

ほどであった。

高過ぎて涙が出た。時間ができたら定期点検に出そうと思う。