取り留めもない

僕の日記帳

2021/12/20

12/18-19にかけてアルバイトの出張で秋田県へ。自分としては他愛もないミスだと思っていた事で上司や先輩に激怒されて反省。自分としては社会経験は乏しくとも最大限の配慮や心遣いは行って礼節を尽くしてきたつもりであったが乏しい経験値でなんとかなるほど社会は甘くはなかった。また,自分は下請けの下請けの学生アルバイトであり正社員などでは断じてなく給料も住民票のある都道府県の最低賃金と比べたら良い,という程度で扱いだけ社会人であり,一回程度のミスでクビを勧告される等待遇は決して良くはない,寧ろとても悪い。この様なアルバイトに軽い考え方で申し込んでしまった事を大変後悔している。信用を大事にしている,というスタンスとそこら辺で最低賃金に毛が生えるアルバイトを拾い大して教育もせずに現場に叩き出すことは矛盾していると感じる。社会人並みの能力と信用を期待値とするには余りにも教育と賃金が足りない。

繰り返すがこの様な業務に就くと決意したのは自分であり,強要も何もされていない為,行き着く先は自己責任論である。過去の自分の迂闊さを呪うしかない。

前回も給料を踏み倒されかかった為,上司に交通費の件で既読スルーされていることがとても気になっている。給料さえ貰えるならばすぐにでも辞めるという意思は大いにある。取り敢えず秋田駅までの(380円+4,700円)*2(往復分),秋田駅から店舗までのタクシー代1,800円と12/04,05,18,19分の提示された8,000円*4日分の日当は払ってほしいものである。また,12/4-5分の行の320円と帰りの秋田駅からの4,700円+380円も払ってくれるのか,とても心配である為ブログとlineの画像等を残しておこうと思う。

結局明細に起こしたら8000*4+320+4700+380+4700*2+380*2の計47,560円が振り込まれるはずである。正直前回のように意味の不明な解雇ともしかしたら給料が渡されないかもしれない,という騒動が記憶に生々しくまとわりついているためとても不安である。場合によっては労基署に駆け込む予定なのでグループlineを退会させられないうちにスクリーンショットを大量に保存しておこう。効率的なlineの過去ログの保存方法に知見がある方は何かしらのアドバイスをくれるとありがたい。もっともこれから自分で調べる事も忘れぬようにする。

愚痴のような記録のような良く分からない文章を書いているうちに上司と連絡する約束の時分となった為一旦この文章を〆る。長々と呼んだ方はいないと思うがいたら乱文にお付き合いいただきありがとう,と伝える事を結びとする。何かしらの進展や必要な展開があればまた記録する。どの程度証拠能力があるかはわからないが,ないよりはましだろう。